

101116_0918~01


  最近は朝晩牧草ロールを牛に与えているのですが、その際私のお供は
こいつです。

 チーズです。

 最近はすっかり牧場生活にもなれて、自分の居場所として認識しているようです。

 来たばかりのころはどこかおびえた雰囲気を持っていましたが、だいぶ堂々としてきています。

 番犬らしくもなってきて、見知らぬ車や人が来るときっちり吠えています。

 もっとも寄ってくると最後には逃げていますが・・・。

 あとは躾だけですね。

 お座りは何とかできますが、お手とか出来ないですし呼んでも来なかったりしますが、

 まあ、じっくり教えることにします。まだ子供ですから。


101018_1540~02

この写真、いまいちピンボケしてますが中央付近の切り株の左脇にみえますかね。

 これ、色がグレーの野良猫です。

 ついに、野良猫がしあわせ牧場にも現れました。

 とりあえず、今日は下見なのか搾乳場から200メートル程のところから覗くだけで
帰っていきました。

 この間、保健所での犬を飼うための講習会で、野良猫は餌を与えた人が飼い主です!
と講習を受けたばかりなんですが・・・。

 住み着きますかねえ・・・。

 

101012_1003~02

  先日、しあわせ牧場の北東に山を所有するHさんが来場しました。

 しばらく話をしたのですが、その際少し気になる話を・・・。

 どうも、牧場内にお墓があるらしいのです。

 もちろん古くてお骨などはすでに移動してあるとのことでしたが、気になります。

 今日、お墓を探しに行って見ました。

 すると、Hさんの言うとおりの場所にありました。

 いかにもの古いお墓です。

 字を読むこともすでに困難です。

 兎にも角にも拝んできました。

 牛たちがいじらないように後で囲んでおこうかと思っています。

 なんとなくですが。

クワガタ2

100711_1305~01

昨日書いたように、今日は甥っ子と牧場へ向かいました。

 朝の搾乳後朝食を取り、早速クワガタ探しです。

 とりあえずこの間クワガタを見つけた事務所前を探します。
なんと今日も小さいながらも1匹見つけました。

 その後、牧場内の広葉樹のある場所を探します。
いつもはあきらめが良すぎるくらいの甥っ子が頑張ります。

 結局午後も捜索して、合計4匹見つけました。
全部、小さいクワガタだったのですが甥っ子は満足したようです。

 写真はクワガタではなく、探索中に見つけた山葡萄です。

 牧場内にあるんですねえ。初めて知りました。

 甥っ子に付き合った一日でしたが、牧場内の牧草の確認や、牛の行動
状況などがわかりかなり有意義な時間を過ごせました。

 次は大物を狙って夏休みに牧場に一泊するキャンプすることを約束しつつ帰宅しました。


100501_1528~02

  今日も暖かく、二日続けて20℃近くまで気温が上がりました。

 牧場も緑が一気に増えた感じがします。

 そのせいか牛達も活発に動いて牧草を食べています。

 写真は専用放牧地の子牛の様子です。

 あまりに暖かいので死んだかのように寝て日向ぼっこしていました。
一瞬、鼓腸症(お腹にガスが溜まってしまう病気、放っておくと死んでしまうこともある)
になったかと思って焦りましたが、ただ気持ち良くて横になっていただけでした。

 よかったよかった。
プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
