

洗浄



  出荷を終えて豚がいなくなり、若干の寂しさはあります。

 今日は最後豚が避難所として使用していたトラックを洗浄しました。
豚の糞や尿は錆を起こしやすいので念入りに洗浄しました。

 更に、
CIMG1663_convert_20100331224457.jpg

 豚を運んだトラックも洗浄しました。

 昨日は道中雪もあり、融雪剤もかなり撒いてあったので下廻りまでしっかりと
洗いました。

 ここ数日出荷の準備などで雑然としていた搾乳場前もかなりスッキリして
広々としました。

 明日からいよいよ四月、種まきの準備が始まります。

出荷



  いよいよ豚も出荷の日が来ました。

 出荷のために、トラックにケージを作りました。
相変わらずの単管とクランプとコンパネを使った即席物です。

 写真を見てください。
 結構うまく出来ていると思いますがどうでしょうか?

 いつもよりかなり早く搾乳して、車で3時間弱かかる流通センターまで
運びます。

 ケージも特に壊れることもなく無事に終わりました。

が、荷台を良く見ると、

CIMG1659_convert_20100331224100.jpg

 滑らないようにと敷いた古畳を、豚が食べてました。
恐るべし・・・。

リンゴ



  写真に写っているのはもちろんリンゴです。

 しあわせ牧場から車で5分ほどの場所にリンゴ農家さんが数軒あります。

 その農家さんから傷があるものや、落果したものをいただいたのです。

 このリンゴ、何等分かにして豚に与えると、喜ぶ喜ぶ。
しまいにはリンゴをめぐって喧嘩まで起きる有様です。

 豚はフルーツは大好きで他のフルーツも喜んで食べます。

 本来なら生ごみとして捨てられたりしてしまうものを、豚が食べる。
いわゆるエコな動物ですよねえ。

 それにしてもこのリンゴ傷はほんの少しだったりしてもったいないですよね。


 ええ、もちろんよさそうなものは人間が食べちゃいましたよ。

 

 

戦い済んで・・・

  寒かったり暖かかったり、雨降ったり止んだり。

 ここ最近の変な天気の為に地面が緩みまくっています。
全体的にぬかるみで、牧場への道路も雪は解けたのですが、ぬたぬたで走りにくくなっています。

 牧場内も泥んこでグチャグチャです。牛も体がかなり汚れています。

 しかしもっとひどいのはぶーちゃんです。

 もともとの泥んこ好きなので、すぐにぬかるんだ地面を掘ったりこねたり、
水溜りだらけ、泥んこだらけです。寝る場所も無くなってきたので、
いよいよ避難勧告を出しました。

 とりあえず荷台に屋根がかかっているトラックにぶーちゃんを避難させて、
地ならしをやり直します。
 ところがトラックの荷台に乗らない乗らない。

 戦いが始まりました。
 豚って追い詰められると結構けたたましい声で喚くんです。
 初めて聞いたときは思わず逃げました。
 今日も喚き散らされましたが、もう逃げません。
 荷台へのスロープをぶーちゃんと押し合いしながら何とか積めました。
 
 かなりの時間がたってしまったので今日はここまで。
 ぶーちゃんも避難所生活を続けることにしました。

 かなり広い荷台なので慣れたらぶーちゃんも快適そうです。

 しかし、私はというと・・・。



 こんなになってしまいました。

 ぶーちゃんとの戦いや泥んこまみれになって上がっていたテンションが、
終わって冷静にこの泥まみれの作業着を見て一気にテンションが下がりました。

 でもとりあえずぶーちゃんは気持ちのよい夜をむかえられそうです。

体重




寒さもここ2、3日は一息ついています。

そんな中ぶーちゃんも元気が増している感じです。

牛は反芻といって食べ物を何度も胃から口へと出し入れします。
そして胃の中でかなりの熱を発生させています。
それが牛が寒さに強い理由の一つになっています。
つまり自分自身で熱を起こしているのです。
 
 対してぶーちゃんは単胃動物。人間と同じく胃は一つだけ。
もちろん熱を起こすことも出来ず、寒さにあまり強くありません。

 ところがしあわせ牧場のぶーちゃんは寒い日でも結構元気です。
雪を掘り起こしたりして遊んでいます。

 ただやっぱり増体(体重が増えること)は悪く、なかなか太ってきません。
夏には生後7ヶ月弱で130kg程になっていたのが、この冬は8ヶ月たっても
120kg程となっています。

 寒さも緩んできたので、食べた餌が体重増のほうに向かってくれるといいのですが・・・。

プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
