

タケニグサ



この写真の植物は通称”タケニグサ”です。
その名の通り竹に似ているからなのですが、

CIMG1325_convert_20091223225753.jpg

 こんな感じです。

 冬になるとすっかり硬くなり本当に竹のようになります。
夏はきちんと緑色をしていてやわらかく切ると茎の切り口から黄色の樹液?がでます。
 
 しっかりと毒草なので牛達は絶対に食べません。
しかし繁殖能力はすばらしく当初はしあわせ牧場はこのタケニグサだらけでした。
これを年に3回も4回も刈り倒して牧草を広げていきます。

 まだまだ牧場内には写真のようにたくさんありますが、少しずつこのタケニグサを
減らして、牧草をふやしていきたいです。

 ちなみに、現在はこのタケニグサ

 甥っ子達のチャンバラ用として役立っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

見かけたことあります。
タケニグサっていうんですね。
牧草地がどんどん広がっていくように、あたしも、甥っ子さんたちとチャンバラをしましょうか〜 (^_^)

Re: No title

 このタケニグサ
結構先が尖っていて危ないんです。
やめろって言うんですが甥っ子達は、ドラクエ?か何かの剣に
みたてて遊んでます。

プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
