

出産



  昨日の夕方の搾乳の際、1月5日に出産予定の牛が搾乳場に来ませんでした。
搾乳後2時間弱探しましたが見つかりません。

 真っ暗で見つけることが出来ず、仕方なく捜索を打ち切って帰りました。
心配していたのですが、今朝牧場に着いて場内を見渡すと・・・。

 上の写真に見えますか?
アップしてみると、

CIMG1398_convert_20100103220834.jpg

 さらによると、

CIMG1396_convert_20100103221005.jpg

 うーん、2頭います。

CIMG1393_convert_20100103221107.jpg

 母牛の乳を飲んでます。

 どうやら無事に出産したようです。林の中で。

 この牛は先月しあわせ牧場に来たばかりで、あんな奥の林に行ったことはなかった
のに、やっぱり林の中に1頭だけ群れを離れていって出産してました。

 何故なんでしょう?

 外敵に襲われないようにということなんでしょうか?

 まあとりあえず無事でほっとしました。

 ちなみに大きめのメスの子牛でした。

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いのち

出産の度に感動させられますね〜
神秘的、そして母はつよしですね。
…広い牧場で発見するなんて、さすがですね!

Re: いのち

 出産後は行動を生まれたばかりの子牛のペースに合わせるので、
動きがスローになります。ほとんど動かないこともあるので
見つけるのが大変な場合が多いんです。
 今回は、ラッキーにも見えやすい場所に子牛が出てきてくれたので
親牛も見つけられたのですよ。
プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
