

台風②



台風かなりでしたねえ、8日は結局事務所に泊まったので、この文も9日に書いてます(事務所はネット環境が無いので)。 昼過ぎから雨足が強くなり、夕方からはひどい強風も加わりました。
 そんな中、しあわせ牧場の動物達の様子もさまざまです。
 まず鶏、昼過ぎからの豪雨におびえてすべてが小屋の中へ避難です。身を寄せ合い、私が覗くといっせいに恐怖を訴えるかのように鳴きだします。餌もあまり食べません。
 牛はすべてが杉林の下で雨をよけながら群れで固まっています。ほとんど動かず、じっと耐えて、夕方の搾乳を終えるとまたすぐに杉林の方へいき固まってました。
 最後に豚ですが、このぶーちゃんまったく普段と変わりません。この写真も夕方豪雨と強風の中傘を飛ばされそうになりながら撮ったのですが、楽しそうに近づいてきました。餌も普段と同じに食べてこの状態の中外で遊んでます。何を考えてんだか、あきれて笑ってしまいました。
 こうやってみると意外と豚が一番放牧適性があるのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
