

ヨーグルト



昨日も書いたぶーちゃんに与えているヨーグルトについて書きます。

 しあわせ乳業さんはアイスクリームやソフトクリームを作る際などに
必要な生クリームを自社で作っています。
 その生クリームを作る際に、脱脂乳が出ます。
通常ほとんど使い道がないので廃棄処分されるのですが、その脱脂乳を
貰ってきてヨーグルトを作ります。

 作り方はとても簡単で、

 脱脂乳を桶に入れます。

      ↓

 その桶に市販のプレーンヨーグルトを加えます。

      ↓

 良くかき混ぜます。

      ↓

 1,2日置いておくと完成です。

 とても簡単です。

 ちなみに加える市販のヨーグルトは”明○ ブ○ガリアヨーグルト”
が一番いいです。何故かは良く判りませんが、おそらく菌が強いのと
日本に合っている為ではないでしょうか。

 更にかき混ぜ方ですが、ゆっくりかき混ぜるとまろやかに、早くかき混ぜる
と酸っぱめのヨーグルトになります。

 後は脱脂乳をその都度加えていき、毎日朝夕かき混ぜていれば、腐ることなく
醗酵し続けます。
 今のような寒い時期は醗酵に少し時間はかかりますが、人間が舐めても、
普通に美味しいプレーンヨーグルトになります。

 砂糖等を加えていないので、当然酸味があるのですが、そんなことはお構いなしに
ぶーちゃんは飲んでいます。


 まぁ、何でもぶーちゃんは美味しそうに食べますけどね。
 
  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

美味しそうですね ^_^
食べてみたいですね。
食べたら、ぶーちゃんたちに怒られるかしらね。

Re: No title

 しあわせ牧場のヨーグルトは何故か美味しくできているみたいで、
農業を指導している普及員の方からも高評価をうけているんですよ。
何がいいのかはわかりませんが・・・。

No title

いちど食してみたいですね〜

Re: No title

プレーンヨーグルトの少し味のきつい感じになっているんですよ。
プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
