



昨夜から、降ったりやんだりを繰り返していた雪が
朝起きると、10センチぐらいになっていました。

 除雪もまだみたいで、そろそろとトラックで牧場へ向かいました。
しあわせ牧場も一面真っ白です。

 去年の秋にしあわせ牧場に来た牛達は雪に慣れていないので、
若干興奮気味です。

 私が牧草ロールを配っていると回りで跳ね回って、はっきりいって
邪魔でしょうがありません。危ないですし・・・。

 雪が降ると一見寒そうに感じますが、この雪、牛にとってはいいベッドになります。
北海道で放牧している人も言っていましたが、雪のベッドは暖かいらしく牛は好んで
雪の上に寝ようとします。

 更に、この時期は凍るため地面が硬くでこぼこしているので牛が多少歩きにくそうに
しているのですが、雪の為に軟らかい地面になりスイスイ歩いています。

 このように必ずしも雪イコール悪いことばかりではないのです。

 ただ、やはり牧場がどことなくさびしい雰囲気はかもし出されますけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

牛さんたちにとっては、寒い冬の中での楽しみ? になってるみたいですね。
雪が融けたあとのぬかるみが大変そうですけどね。 
しかし、今年は雪が多いですね〜 >_<

運動には、気をつけてくださいね。

Re: 雪

 するどいですねぇ。
そうなんです。雪があった後のぬかるみは本当に大変です。
もともと場内の土が軟らかいせいか、牛も人も車も滑ってしまいます。
坂も多いから歩くだけでもスリリングなんですよ。
 それに、どうしても牧場が汚く見えるので、このぬかるんだ時は正直にいうと
あまり来客に見せたくはない時期でもあります。
プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
