スポンサーサイト


カウベル



いつも、出産のたびに行方不明になり捜索を続けていますが、さすがに
捜索が真っ暗闇の中で大変なので、秘密兵器を用意してみました。

 秘密兵器といってもそんなたいそうなものではなく、出産間近の牛の
首にカウベル(鈴)を着けてみました。
 よくヨーロッパ特にスイスなどでよく牛が”カランカラン”と音をさせている
あれです。
 
 日本の放牧酪農家で使用している話を聞いていたので試しにやってみました。

 すると早速、昨日その牛が夕方搾乳に来ませんでした。

 搾乳後、捜索開始しましたが、耳を澄ませば”カランカラン”とカウベルの
音色が・・・。
 その音色の方へ行くと・・・。

 いました。
 
 写真で判りますか。中央のわずかに右の所に牛の姿があるのが。
どうも出産の下見をしていたらしいです。
 カウベル作戦は大成功でかなりの効果を得られました。

 山奥にポツンとあるしあわせ牧場の立地の為、特に夜は物音一つしない状況に
なります。それが一層カウベルの音色を際立たせているようです。

 あと、この音色。心地よい感覚になり、しあわせ牧場の牧歌的雰囲気に良く
あっているみたいです。

 出産はなくても、ずっとどの牛かに着けて置こうかなぁって思ってます。

 




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

聞こえてくる

“カランカラン”と、カウベルの音色が聞こえてくる日記ですね〜 ^_^

PCでないので、小さくしか見えませんが、灯りの右端のですか?
座り心地を確認しているのかな? こっちを見ているようにみえました。

“カランカラン”いつでも聴けますね ^_^

Re: 聞こえてくる

カメラが古いのでフラッシュが弱く場内用の車のヘッドライトを使って
とりました。
 出産間近の牛を興奮させるわけには行かないので、あまり近くに寄れませんでした。
ちなみに後姿で、後ろ足と乳房がうっすらと写っています。
 ”カランカラン”外で聞くと牧歌的で心地よいのですが、搾乳場内での搾乳時は、
結構耳に来るということが分かりました。まぁ外での心地よさ優先で我慢ですね。

音色

心地よさが、優先ですよね〜 ^_^

Re: 音色

そうですよねぇ、私の判断あってますかねぇ。
プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
