

滑り止め



朝起きると、雪がうっすらと積もっていました。

 更に、まだ軽く降っているみたいです。
雪国に住んでいる人は分かるでしょうが、道路上が圧雪やアイスバーン
で雪が残っているときに、うっすらと雪が積もる。
 これが一番車がすべる状況なんです。

 国道はたいしたことないのですが、国道からしあわせ牧場までの道は
100%アイスバーン状態でした。そこにうっすらと雪が・・・。

 最悪の状態です。

 気合をいれて入り口からスピードを上げて上ります。
滑りながらも何とかたどり着きました。

 写真は搾乳場から道路に出る登り口です。
ここが難所で2輪駆動のトラックはよく上れなくなる所です。
 昨年も集乳車(牛乳を集めに各牧場を回るトラック)が上れなくなり、
危うく道を踏み外しそうになったりしました。

 危ないのでとりあえず土を掘り坂道に撒いておきました。

CIMG1437_convert_20100112224505.jpg

 なんとも頼りない撒き方ですが、やるのとやらないのでは雲泥の差なんです。

 ただ通常は砂を撒くところ、しあわせ牧場には砂がないので土を撒いたところが
心配点です。

 どうなることやら、明日には結果が出ることでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スリル

タイヤの跡が、雪道の大変さを伝えてますね。

安全運転をお祈りしてます ^_^

Re: スリル

ありがとうございます。
あいにく融けるまもなく今日は大雪でしたが、
尚更、気をつけないといけませんね。
プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
