スポンサーサイト


大雪



朝起きると辺りは真っ白、かなりの量の雪です。
これは大変と、トラックにチェーンを装着します。
除雪も遅れ気味で、かなりスローな速度で牧場へ。
 こんな速度にもかかわらずほとんど追い抜かれません。みんなのろのろ運転です。

 国道から離れて牧場への砂利道へ、勢いをつけて走るも最後の長い坂でついに動けなくなりました。
とぼとぼ歩いて重機に乗ってきて引っ張り上げました。
その後ようやく搾乳です。10時ごろ搾乳を終えると、丁度集乳車が。
牛乳を積んで”それじゃあ、よろしく”と挨拶するも、昨日の文に書いた坂で脱輪しかけて
動けなくなってしまいました。

 何とか脱出させようと試みますがうまくいきません。仕方なく応援を頼むことにして、
とりあえず朝食を・・・。
 食べているとしあわせ乳業の佐藤社長をはじめとする救助隊到着、皆であーでもない
こーでもないといろいろやって、最後にはしあわせ乳業のスタッフまで駆けつけてもらい、
2時ごろ何とか脱出できました。

 昼食を食べいよいよ除雪開始です。
これは終わらないなぁ、今日は牧場に宿泊だなぁとあきらめかけていましたが、
丁度晴れてきて視界が良好になったり、国道に近いほうは意外と雪が少なかったりと
ラッキーに恵まれ4時半ごろとりあえず全線開通しました。

 というわけで何とか家路に付くことが出来ました。
 
 まさかこんなに降るとは思っていなかったので、びっくりです。
機械の修理が完了していて本当に助かりました。


 とまあ、なんか小学生の日記みたいにあったことの羅列になってしまいましたが、
それほどいろいろあったということで勘弁してください。
 あと写真もせっかくの大雪を忘れて撮らずじまい。上の写真は昨日のものです。
 こちらも申し訳ありません。



 あっ、昨日の坂道の土ですか?もちろん意味なかったですよ。
一応明日の除雪の際に、発掘してみますけど・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大雪

ご苦労さまでした。
今年は、多いですね〜f^_^;
九州にも降ったみたいですので・・・

しばらくは、こんな路面でしょうから、のろのろ安全運転でいきましょうね。

脱輪

リンク先の牧童親父さんの日記にて脱輪した車をみました。
危機一髪でしたね。

来年の冬までに舗装されるといいですね・・・。
もしくは拡張するとか。。。

どちらも個人の力では無理ですよね。

Re: 大雪

 本当に安全第一ですね。
それにしても、暖冬だったはずなのですが・・・ねぇ。

Re: 脱輪

 今年は必ず改修工事を行います。
傾斜をなだらかに、交差するところの道幅をもう少し広げていこう
とおもっています。
 でも去年の今頃も同じこと言ってたような・・・。
プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
