スポンサーサイト


大寒?



  今日は大寒なのですが、皮肉にもここ最近で一番暖かい日になりました。

 日中は10℃近くにも気温が上がり、かなり雪が解けました。

 暖かいので、洗浄機の点検ついでに車を洗います。
通勤している乗用車、トラック、場内用の軽自動車と次々と洗います。

 この時期雪国の道路には融雪剤が大量に撒かれます。

 そのおかげで、安心して走行できるのですが、車には融雪剤がベットリと
着いてしまいます。放っておくと錆びてきてしまうので、定期的な洗車が
必要となります。

 暖かいので作業も順調に進み、最後に凍結防止剤を洗浄機にいれて終了です。

 今日は久々にきれいな車で帰路につきました。

 写真は文とは全く関係のない写真です。若い牛が何を思ったか群れから離れ
新雪のところに行き遊びだしました。その様子がおかしかったので撮ってみました。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぴかぴか

車もぴかぴかですね〜

クルマのマフラーが故障するのは、そのためですね。
下回りも洗車しないといけないですね〜!?

ぴかぴか新雪に足跡を付けたかったのかな〜(笑)

かわいい牛さん ^_^

Re: ぴかぴか

 そうなんです。下回りを洗うのはこの時期大事なんです。
特にトラックなどはマフラーなども高価なので、洗ってやったほうが
長持ちしていいんですよ。

 あの牛は、たまに群れから離れて遊んでいるんですよねぇ。
好奇心旺盛というか、周りの目を気にしないというか・・・。

そうそう

融雪剤という名の「塩」ですからね。
ここ雪国では、毎日浴びるように振りまかれています。
車は錆びるし、コンクリートは劣化するし
ひそかに「塩害」も心配してます。
でも、氷への効果は抜群ですね〜。

Re: そうそう

 昨日は訳あって牧場と家を3往復したのですが、
2度目に家に帰ったとき道路の雪がひどく、
これは大変だと思っていましたが、夜帰るときは道路には
ほとんどありませんでした。
 恐るべき除雪の技術です。
プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
