スポンサーサイト


スズメ



ほとんどの野生動物にとっては、雪は天敵になります。
餌が見えなくなったりして、食糧確保が難しくなるからです。

 そんな時、しあわせ牧場はオアシスのような存在になります。

 牛に与える牧草ロールの中には牧草の種や雑穀等が含まれています。
これは鳥達にとってはいい餌になりますし、
 豚や鳥に与えている餌のおこぼれは、狐等のいい餌になります。

 そんな訳でしあわせ牧場はここのところいろいろな動物が訪れています。

 多いのはカラスです。いつもは以前にも書いた親子カラスだけでしたが、
今は何羽も朝晩訪れています。
 あと、キツネ、イタチ?、ノラ猫、野うさぎ、などもよく来ているみたいです。

 そんな中写真はスズメです。

 もっと数十羽並んでいたのですが、カメラを向けると逃げてしまいました。
左のほうに1羽、中央に今にも逃げようとしている2羽がわかりますか?

 このスズメ何といっても特技はスキマの多いしあわせ牧場の搾乳場の中に入ってくる
ことが出来ることです。
 こぼれ落ちた米ぬか等をつまんでいます。
 今までは人間がいるとサッサと逃げていたのですが、写真を撮れるほどに人間がいても
搾乳場内に入ってきます。

 これは完全になめられてますね。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

しあわせ

向こう側をむいてるのがそうですか?
…どんな生き物も、しあわせにしてあげるところなのですね〜
わたし、ただいま凹み中です
しあわせになりたいので行ってみたいですね〜
リンクが融けてからになりそうですが…

違いますよ

スズメはなめているのではありません。
懐いているのです!!!

このままスズメのお宿に招待されるまで、頑張って餌付けしてください。
つづらは小さい方を選びましょうね。

Re: しあわせ

 もっと横一列に並んだ写真になるはずだったんですけど、
なんだか良く分からない写真になってしまいました。
 いまいちシチュエーションも思い浮かばない写真ですね。

 誰もいないしあわせ牧場で放牧地を眺めると、少し嫌なことが
忘れられますよ。
 ほんの僅かな間ですけどね。

Re: 違いますよ

 スズメたちはいつも搾乳場に糞をプレゼントしてくれています。

 私、招待されますかねえ〜?。

いいな

嫌なことを忘れられるですか
最近、嫌なこと続いていまして…

春まで待てないから、牧草地を眺めに行っちゃおうかなぁ。

牛さんたちは、歓迎してくれるかな?

Re: いいな

 牛達は歓迎してくれると思いますよ。

 ただ、この時期の牧場は、全体的に茶色と黄土色に
包まれなんとなく暗〜い雰囲気というか、物悲しい雰囲気に
なってしまいます。
 なので、どう感じるかはその人次第みたいになってしまいます。
もしかしたら、かえって沈んでしまうかもしれませんよ。
 広大な風景はいいんですけどねえ。
プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
