

つらら



昨日からの雪も朝には止んでました。

 10~15cmぐらい積もったでしょうか。
この地域の雪では珍しく、マイナス6℃前後という寒い中での雪だったので、
サラサラの粉っぽい雪になりました。例によって国道からの道はまだ、新雪のまま。

 久々に学生時代を思い出しつつ勢いをつけて新雪の中へ・・・。

 意外と簡単に止まることなく牧場にたどり着きました。

 搾乳をしていると写真のような牛がいます。
おそらく雪が体に積もり、体温でその雪が解けて流れ落ちそれがつららになる。
昨晩からの雪と寒さを物語る写真です。

 ちょっと牛達にはかわいそうでした。牛も寒さに負けないようにと食べたのか
いつもより牧草ロールが減っていました。

 今週いっぱい寒さは続くようです。でもおそらくこれが今シーズン最後の寒波。

 牛達も頑張って欲しいです。

 まあ、毎日見ていると、結構牛達はひょうひょうとしてますけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うふふふ

簡単に着いて良かったですね。

学生時代ですか〜
何年前かしら? ^_^ ・・うふふふ


体に、つららができるなんて初めて知りました。
牛さん同士が並んだ時にぶつかって痛くないかしら?

寒さに負けずたくさん食べて、頑張ってほしいですね〜

ロール運びも頑張ってくださいね ^_^

Re: うふふふ

 学生時代ですか、何年前でしょうか・・・・。
年は取りたくないですね。

 このつらら、本当は3つ4つとあったのですが、搾乳場に入ってきて
中が多少なりとも暖かいので落ちてしまいました。体毛にぶら下がっているので
肌に直接触れていないので、牛自身はほとんど感じていないようです。

 ロールも雪の為2日間運べませんでしたが、道路も乾いてきたので
今日から再開しました。
 土曜日も雪らしいので頑張らなければ・・・・。
プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
