

除雪



昨夜からの雪もあがり晴れ渡った朝になりました。

 雪は思ったほど大したことなく、15cmくらいでしょうか。

 それでも道路は全面アイスバーンでほとんどの車が安全運転でした。

 しあわせ牧場に着き、朝の搾乳を終え、朝食の後除雪作業です。

 今年4度目くらいでしょうか、今年は多いです。
雪の量からして、除雪作業をするかどうか迷うところでしたがこの後
一週間ほどあまり気温が上がらないことや雪がまた降る予報もあるということで
除雪することにしました。
 除雪せずに雪が踏み固められた上にまた雪が降ると、滑りやすくなりますし、
溶けにくくなるので、まめにやっておいたほうがいいのです。
 気温が高いとすぐ溶けるので放って置いてもいいんですけどね。

 写真は午後牧草ロールを与える前に撮ったものです。
左側の3頭は、私が牧草ロールを運びそうだということで私の動きをチェックしています。
寝ている2頭はお腹いっぱい、右の2頭は育成牛なのでじゃれ合ってます。

 のどかな午後です。

  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

のどかな

いい写真ですね〜 ^_^

除雪お疲れさまでした。
写真見ていたら、牛さんたちに会いたくなりました
早く春が来ないかな〜

Re: のどかな

 ねぎらいの言葉ありがとうございます。

 手前味噌ですが、だんだん除雪がうまくなってきて、牧場への道が
かなり通りやすくなりました。
 何日か暖かい日が来れば、楽にしあわせ牧場に到着できると思います。

 その際はぜひ一度、来場して下さい。

プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
