

体重




寒さもここ2、3日は一息ついています。

そんな中ぶーちゃんも元気が増している感じです。

牛は反芻といって食べ物を何度も胃から口へと出し入れします。
そして胃の中でかなりの熱を発生させています。
それが牛が寒さに強い理由の一つになっています。
つまり自分自身で熱を起こしているのです。
 
 対してぶーちゃんは単胃動物。人間と同じく胃は一つだけ。
もちろん熱を起こすことも出来ず、寒さにあまり強くありません。

 ところがしあわせ牧場のぶーちゃんは寒い日でも結構元気です。
雪を掘り起こしたりして遊んでいます。

 ただやっぱり増体(体重が増えること)は悪く、なかなか太ってきません。
夏には生後7ヶ月弱で130kg程になっていたのが、この冬は8ヶ月たっても
120kg程となっています。

 寒さも緩んできたので、食べた餌が体重増のほうに向かってくれるといいのですが・・・。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うらやましい

食べても太らないなんて、うらやましいですね ^_^

元気に動き回っているから、代謝が良く増体にならないんでしょうね。

うちも、見習わなくては f^_^;

Re: うらやましい

よく考えれば、この寒さの中あまり体毛の多くない豚が、外にいる。
ほぼ裸で外にいるような感じですものねえ。
そりゃ太りませんよねえ。

 その点、私は暖かいストーブのある部屋の中フリース着て、横になって
テレビ見ながらお菓子を食べる・・・。
 こりゃ太りますよね。
プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
