スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒さの経済学



今日はここ2日間の暖かさから少し寒さが戻りました。

とはいっても最低気温が0℃ということで冬もいよいよ終わったんですかねえ。

 寒さが緩んでいいことはいろいろありますが、経済的にもいいことはあります。

 今までは特に夜水道管の凍結を防ぐ為に凍結防止帯を巻いたりしていました。
しあわせ牧場では合計5本ほど巻いていてこれが結構な電気代となります。

 しかしここ数日は上の写真のようにコンセントは抜いたまま夜も過ごしています。
ウォーターカップとは牛が水を飲む桶のようなもので牛が鼻先でレバーを押すと水が
出るようになっているものです。もちろん外にあるので最も凍りやすいものです。

 今年はかなり寒く、前年は凍らなかった水道が凍ったりしたので凍結防止帯を追加
したりしたので、去年よりもかなり多い電気を使っていたのですが、ようやく使用を
やめることが出来そうです。

 夜帰るときにこのコンセントを差し込まなくてよくなったときに、
あぁ春なんだなと実感する瞬間になります。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ようやく

ウォーターカップって、気になりますね〜^_^

振り返ると、この冬はかなり寒かったですよね。

コンセントでも、春を感じますね♪

行動

津波警報が出ましたが、牛さんたちの行動はいかがですか?

Re: 行動

 ご心配下さってありがとうございます。
先程、ようやく国道の通行止が解除になり帰宅しました。

 日本で地震があったわけではなかったので、牛達はいつも通りの
様子でした。

 人間のほうがへたってしまいました。


Re: ようやく

 寒かったですよねえ。
寒さに弱い私にはきつかったです。
 最近は暖かくてテンションも若干高いですね。
プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。