

徒労

CIMG1578_convert_20100312232713.jpg

 朝の搾乳を終えた後、通常は夕方に与える牧草ロールを与えることにしました。

 大雪でトラックでの牧草ロールの採草地からの移動が遅れぎみで、昨日は少し
足りないかなあと思っていたので、今日は早めに1個与えることにしました。

 すると、大雪でほとんど搾乳場と草架と水槽の間しか付いていなかった足跡が裏手のほうへ
付いています。裏手に回ると、上の写真のように足跡がよく牧草ロールを置く場所へ付いていました。

 どうやら牧草が不足して、もしかして裏手のいつもの場所に・・・、と思って
歩いてきたようなのです。

 新雪の上を苦労しながらやってきて、とぼとぼ帰ったかと思うと申し訳ない気持ちです。

 早速、リーダー格の牛達が集まっていた事務所の近くの丘にロールを置きました。

CIMG1575_convert_20100312223204.jpg

 新雪の上を急いで牛達が歩いてきて牧草をぱくつきます。

 その後、皆新雪の上で横になりくつろいでいました。
 

 さすがに大雪ももうないでしょうから、牧草ロールの不足も解消されると思います。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
