スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱走


 
 昨日のことですが、朝、牧場に着くと柵の外で美味しそうに牧草を食べている牛が1頭、どう見ても開拓移民として頑張っていたジャージー牛の育成牛です。
 どうも電牧を脱柵したようです。昨日バッテリーの電力が少し弱ってきてるなあとは、思っていたのですが、早速脱走されました。

 先日、しあわせ牧場のすぐ隣で以前和牛を放牧していたSさんに数年前にその和牛が脱柵して国道まで出て行き、近所の田んぼを荒らしまくった話を聞かされていたので、ぞっとしました。幸いにも国道とは逆の方向へ向かってくれたようで何よりです。

 開拓地の草や葉も大分食べつくしてきていたので、お腹が満たされなかったのかもしれません。開拓はとりあえず終了とすることにしました。

 甥っ子たちと共に開拓地の残りの牛達も通常の放牧地に戻してやりました。最初軽い違和感を覚えていたようですが、すぐに思い出した様子で群れに加わっていました。

 ちなみに写真のこの牛も来年の3月にはお母さんになる予定です。身重の体で開拓お疲れ様です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。