

しろ3



昨日書いたように、今朝はいつもより早く牧場へ向かいました。
 
 が、すでにしろは出産を終えてしまっていました。
母牛が元気そうなのは遠くからでもわかりましたが、子牛は横になっていて
動いてないように見えます。慌てて駆け下りると、きちんと呼吸してました。

 搾乳後、牛達はいつものように放牧地に向かったのですが、しろも出産した場所へと
向かったようです。

 ほとんどの牛は出産後また出産場所に戻ります。
 後産がまだ落ちていない場合はそこで後産を排出します。

 しろも出産場所に行って、後産を出そうと力んでいたようですが、
しろは、しあわせ牧場のボス牛です。いや女性ですからクイーンですかね。

 そのしろは群れを離れて出産場所で身動きしません。

 よって群れは統率を失ったようで、いつもと違う様相を見せていました。

CIMG1718_convert_20100417221425.jpg

CIMG1719_convert_20100417221549.jpg

CIMG1720_convert_20100417221807.jpg

 最初の写真も含めて左からのパノラマ風に撮ったのですが、ちょっと見えにくいですかね。

 牛達があちこちに点在しています。

 いつもはほぼ群れで行動して、分かれても2、3のグループで行動しているのですが、
今日は2頭ぐらいずつ10ぐらいのグループにバラバラになってしまいました。

 あぁ、群れってリーダーを急に失うとこうなってしまうのか・・・。

 不思議な光景でした。

 しろは夕方には後産も落ちたようで、少し元気も出てきたようです。
早く全快してもらって、統率力を発揮してもらいたいものですね。
まぁ、普段のしろは統率力というかボス的行動は発揮しすぎてますけど・・・。


 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
