

山菜

100514_1406~01


昨日に続いて山菜の話です。

 いろんな山菜を食べているしあわせ牧場の牛達ですが、
食べてはいけない山菜もあるんです。

 それが、このワラビです。

 ワラビは毒草なので、牛は食べてはいけません。
人間もワラビはアク抜きをしなければ食べられないのですが
当然牛はアク抜きできないのでそのまま食べて中毒になってしまいます。

 ただ体重比で大量に食べるわけではないので少し体調を崩す、という感じです。

 経験則なのか、ずっとしあわせ牧場にいる牛はワラビを食べなくなります。
危ないのは、初めて春の牧場をを経験する新入りです。

 写真は食べられたワラビです。おそらく新入りが食べちゃったのでしょう。

 体調を崩さなければいいのですけど・・・・。

 そんな訳で、趣味と実益を兼ねてこの時期ワラビ採りをすることになります。

 草地の広がりに反比例して少しずつワラビも減ってきてはいるようですが・・・。

 今日も牛の為にしょうがなく?ワラビを採りました・・・・・。

 

 ワラビ・・・。美味しいですよね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
