

策略?



搾乳場で夕方の搾乳の準備を始めていると、”ケーン、ケーン”という甲高い声が、びっくりして窓から覗くと、そこにはキジが1羽、きれいなオスです。

 昨年もしあわせ牧場にキジはいました。同じものかは分かりませんがまた訪れています。訪れていますといっても渡り鳥ではないので、住み着いているのでしょう。なぜかこの時期搾乳場の周りに姿を現します。
 
 ”キジも鳴かずば撃たれまい”という諺がありますが、確かにこの鳴き声はうるさいです。
こりゃあ撃たれるでしょうねえ、私もすぐ気づきましたから。

 でもこの牧場にいる限りは銃で撃たれることもないでしょう。人も牛もいて銃を構えるには危険ですから。
もしかして、そのことを悟ってこの時期小屋の周りにいるのかも...。


 考えすぎですかねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

我が家の庭にもキジがきますよ。つがいで。今年は、始めたばかりの家庭菜園の枝豆の種、食べられました。しかも、種を植えたところに 休憩したらしく、きれいに丸く座った後が…。(窓越しに確認しましたよ〜。)追う必要もないので、そのままにしておきましたが…。平和な証拠ですよね。
プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
