

カモシカ

100625_1624~01

夕方、用事があって宮古市内へ行くことになりました。
ついでにいつも金曜日に卵を買いに来て下さるお客様へ、卵を持っていくことにしました。

 トラックに乗って牧場から山道を下って行くと・・・。

 黒い動物が前を走っています。

 最初は牧場の子牛に見えて焦りました。国道に出たら大変ですから・・・。
でも良く見ると、走り方が牛のとは違います。後足がピョンピョン飛び跳ねています。

 これは、カモシカですね。

 慌ててカメラを向けますが道路に沿って逃げていきます。

 何故かトラックと一定の距離を保ち、トラックが止まるとカモシカも止まって
こっちを見ています。

 また進むと同じペースで逃げます。

 だんだん国道が近づいてきています。国道に出ると轢かれてしまう危険性があります。

 いったん止まってどうしたものか・・・、と考えます。
カモシカも止まってこっちを見ています。

 とりあえずバックしてみました。
すると、カモシカも距離を保ちながら追いかけてきました。

 道路が分岐しているところまで下がると、運よくカモシカは別の道へ・・・。
その隙に通り抜けることが出来ました。
 その間、カモシカは振り向きずっとこっちを見ていました。

 何で追いかけてきたんでしょう?それに随分人間馴れしているような・・・。

 カモシカ自体はこの地域は良く出現しますが、しあわせ牧場にもカモシカが来るんですねえ。

 家庭菜園の野菜が危ないかも・・・・。すぐにそれが心配になりました。
現実的ですね。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
