

梅雨の晴間

100625_1625~01

今日は朝から暑い天気です。

 最近は搾乳場の前でくつろいでいる牛達も、日中の暑さを
察したのか、早々としあわせ牧場入り口付近の草地へ向かいます。
そこは松の木が広範囲に生い茂り日光を避けることが出来る場所です。

 川から離れているので、水が飲めないのが問題ですが牛達は
日陰を求めたようです。

 宮古市でも日中は29℃まで上がりました。
お隣の岩泉町は33℃だそうです。

 たしかに暑かったです。

 夕方日も落ちてくると気温はだいぶ下がり、牛達もようやく日陰から
戻ってきました。

 日陰とはいえ高い気温と、水を飲めなかったためか夕方の搾乳では
大分牛乳の量が減っていました。

 明日から天気も下り坂で、再び梅雨模様になりそうで牛達も
夏バテ解消できそうです。

 写真は昨日載せるのを忘れていたものです。

 真ん中の電柱の下にいるこちらを向いている黒っぽい動物が
判りますか?

 カモシカです。

 ネットで調べたら、好奇心旺盛で人を恐れないって書いてありました。

 やっぱりなぁ、確かにそうでしたもの。

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

見えました (^O^)

家庭菜園は、何を作ってられるんですか♪

Re: No title

 見えましたか、それは良かったです。
最初は子牛に見えて本当に焦りました。
何せ、国道に出てすぐただいま工事中で人も車もたくさんいますから・・・。

 野菜は、ナスやかぼちゃ、キャベツ等です。
まあ、ほとんどの野菜は母がたまに牧場に来て世話してますけどね。

 私は何故か自分が食べられないスナックエンドウなるものを育てています。

 ツルが面白そうだったもので・・・。

プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
