

残暑

100813_1518~02

  昨日からきれいに晴れて、厳しい残暑が続いています。

 というより、ここ2日間がこの夏一番暑いです。
 せっかく元気になった牛もまた暑さに苦しんでいます。

 昨日は34℃、今日は33℃と8月下旬の宮古とは思えない暑さです。

 牛達が暑いときに向かう木陰も連日牛が通いつめる為に汚れてきました。

 ただ天気がいい為にぬかるんだりすることは無く、まだ大丈夫そうですが。

 熱射病を避けるために、水分をこまめに取ったり、日陰に時々入ったりいろいろ
するので、仕事がいまいちはかどりません。

 さらに、人間もかなりへばっているので、きついです。

 写真は北海道から導入した牛の子です。生まれてから2週間ほどたちましたが
元気一杯です。親のミルクを8リットルも飲んでお腹パンパンの毎日です。

 これは、交雑種という牛なのでもうすぐしあわせ牧場から去らなければなりませんが
それまで、元気に駆け回っていて欲しいです。
 





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
