

100831_1452~01

  私の経験上の話ですが、牛達に暑さのダメージが本当に現れるのは
暑さが過ぎてからなんです。

 初秋が訪れたときが一番危ないんです。

 これは私見ですが、イメージ的には今まで暑さに耐えて頑張ってきた、緊張の糸が
涼しくなって切れて、一気に疲れがやってくる、といった感じでしょうか?

 今夕、搾乳をしていると、まだ暑いのですがその兆候が見えるような気がします。

 何だか疲れが体全体から出ています。

 暑さがあまりに続くので、耐え切れず涼しくなる前に糸が切れてしまったのでしょうか?

 ともあれ、明日からは注意深く観察しないといけないかもしれませんね。

 写真はそんな中、依然糸をピーンと張っている来月出産予定の牛です。

 何とか出産まで糸を切らさずにいて欲しいものです。

 
  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

暑いですね

9月に入ったというのにこの暑さは異常ですね。
今朝の新聞で金ケ崎・岩泉・田野畑で乳牛13頭が熱死という記事を見ました。
しあわせ牧場の牛たちは大丈夫ですか?
自然の中で生きている牛たちは畜舎にいる牛より強いとは思いますが
やはり心配ですね。
早く涼しくなってくれるといいですね。
牛のためにも人のためにも。

Re: 暑いですね

本当に暑いですね。
日除けになるものがないプレハブの事務所は、昼過ぎには
とてもいることができません。
本当に暑いです。
きっと牛達も同じ思いです。
確かに放牧の牛は自然の気象変化に強いと思うのですが
ちょっと限度を越えていますね。
今日は比較的涼しかったので何よりです。
出来ればせめて何日か続いてくれればいいのですが・・・。
明日はまた暑そうです。
秘策が必要ですね。
プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
