スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストーブ



今日は朝から冷え込んで日中も気温が上がりません。結局日中の最高気温は宮古市で9℃という寒い日になりました。

 朝の仕事を終え事務所で食事をしているときも寒くて今年初めて本格的にストーブを付けました。
この事務所は薪ストーブが付いていて、夏の間は取り外しておいたのですが、そろそろ取り付けなければならないようです。

 薪は場内の倒木や間伐材を集めておいたものをチェンソーを使って、切りそろえます。
 
 学習発表会の代休で来ていた甥っ子達にも手伝ってもらい、薪を事務所まで配る作業をしました。
林の中を見ると、大分紅葉も散っています。砂利道を落ち葉が覆い晩秋らしい景色になっていました。

 1日の仕事を終え、帰り道に田老のガソリンスタンドに立ち寄ると、おじさんが ”盛岡は雪が降っているらしいよ”と一言、その後雨が降り出しましたがなんとなくみぞれの様な違うような、微妙な雨でした。

 何か一気に冬に突入したようなそんな1日でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

冬を感じる事ですか。我が家で今年冬を感じた事は、三男の帽子です。ここは、雪国なので寒くなると今まで黄色い帽子をかぶっていた 1年生が暖かい帽子をかぶってくるようにと、学校からお便りがきます。登下校の生徒を見ても、黄色い帽子が少なくなりました。もうすぐ冬ですね。牛さんたちも、冬支度ですね。
プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。