スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育児

101011_1601~01

 昨晩、お産が近い一頭の牛が搾乳場に現れませんでした。

 探すと奥のほうの平らな草地に寝そべっていました。

 幸いにも出産はしていませんでしたが、近そうです。

 と思っていたら今朝すでに生まれていました。

 これまた幸いにも母子ともに健康でほっとしました。

 ところが昼前に行ってみると、子はいますが母親がいません。

 探すとほかの牛の群れに加わり普通に牧草を食べる母親の姿が・・・・。

 これは・・・、今流行の?育児放棄ですかね。

 いや、子牛のために乳を出そうと一生懸命牧草を食べているのでは・・・と前向きに考えていましたが

 その後も一向に子牛の下へ戻ろうとしません。

 たまにこういうことはあるんですが、この母牛は昨年の出産のときはこんなじゃなかったような・・・。

 何かが気に入らなかったんでしょうか・・・。

 仕方がないので母親代わりに搾ったミルクを哺乳瓶で飲ませてやりました。

 本当の自然界ならこの子牛は死んでいたと思われるので、多少私も役に立ったということでしょうか。

 そう考えることにしました。

 明日は自分の子だと思い出してくれればいいのですがおそらく無理でしょうね。

 しょうがないですね。
 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今どきの牛ですね。

牛にもあるんですね。育児放棄。
何か、複雑な心境です。

その後、母親業復帰してくれている事を 願います。

Re: No title

 どうやら、育児をする気はまったくないようです。

 というか、子牛を産んだことすら覚えているのでしょうか・・・。
プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。