スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



しあわせ牧場から西の方角に鍋倉山という標高300m弱の山があります。ふもとまでは自動車で3分程でたどりつきます。

 しあわせ牧場をはじめて間もないころ近くに山や草地を持つSさんが”あの山の上に蛇の神様がいるからここで牧場やるなら1度御参りに行ったほうがいいよ、とアドバイスを貰いました。
 
 何でも、この付近で畑を作ろうとした人がお参りせずに土を掘り起こすと、蛇が何百匹も出てきて大変な目にあったことがあったそうで、その後、この辺りの人は、この山周辺で何かをするときは必ず御参りに行くとのことでした。

 その話を聞いたら蛇嫌いの私は行かないわけにはいきません。御神酒とお賽銭を持ち御参りに行きました。私が登った側もかなり急な坂道なのですが、登りきって反対側を見るとほぼ断崖のような険しさです。よって景色はよく宮古市の港も見えました。頂上付近は木が生茂って視界が悪く、それがなければかなりの絶景ポイントになりそうです。

 その後、お参りのおかげか蛇は何匹か見ましたが特に大事には至っていません。 

 そろそろ年末です。また行かなければならないのでしょうが、神様に1年の感謝を伝えるのっていつがいいんでしょうか?

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どうなんでしょう?気持がこもっていれば、いつでも良いような気はしますが…。ただ、10月はお留守なのでは?あれ?出雲にお出かけになるのは、関係ないのでしょうか???ま、どっちにしろ11月ですから、お出かけだとしてももうお帰りになってますよね(笑)
プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。