

切り株

091104_1345~02

 今日は朝から暖かくすごし易い1日になりました。
日中は16℃まで気温も上がり、牛達もさっさと丘の向こうへ、日当たりのいい場所をキープしてくつろいでいました。
 
 写真は場内を歩いていたときに、青空に牛達が映えていたので携帯電話で撮ったものです。

 切り株が見えますがこれらは牧場を始めたときからあったらしいのですが、すでにキノコなどの力によって大分朽ちてきています。そのうちに分解して土に養分として返って行くんだと思われます。

 この1年でしあわせ牧場もかなり草地が増えてきましたが今年いろんなところまで牛が歩いて行き、堆肥を蒔いてくれたおかげで来年はさらに牧草の勢いがよくなるんじゃないかと今は思っています。

 まさに、牛達が自分達の力で牧場を作っているんだなぁと感じさせられます。

 少しですがそのお手伝いをわれわれが出来るといいですねぇ

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
