

冒険

101116_0914~01

  先日分娩した牛の話です。

 この牛は夜8時頃しあわせ牧場の入り口付近の杉林の中で出産しました。

 出産を確認し、子牛も元気そうだったので親牛にロール乾草を与えてその日は
家に帰りました。

 次の日の朝、搾乳をしていると、昨日の牛がいません。

 これはよくあることで、子牛があまり動かないので側から離れられず搾乳場にやってこないのです。

 呼びに行くかなっということで、昨日出産した場所へ向かいます。

 しかし姿が見えません。

 慌てて、近辺を探します。

 が、母子ともに見つかりません。

 仕方がないので搾乳を終えてから探そうと思い搾乳場に戻ります。

 すると、海丘の少し下の付近に牛の姿が見えます。

 よく見るとどうやら昨日の牛です。

 まさかという気持ちですが、搾乳後行ってみます。

 するといました。なんと子牛も一緒に。

 産まれてから10時間ほどの間に、深い谷を越え海丘近くまで上ってきたのです。

 ちょっと信じられませんが、事実です。

 搾乳のために母牛を追うと子牛もスタスタついてきます。

 改めてびっくりです。

101116_0914~03

 牛の本来持つすばらしい力をまた見ることができました。

 感動的な朝でした。



  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
