

1番草




今朝、搾乳中などに牛たちを見ていると何かすっきりしていない感じです。
搾乳を終えてもいつものようにサッサと牧草ロールの方に行かないでいます。
牧草ロールはまだ残っているのに何か物欲しそうです。

 いろいろ考えてみましたが、最近は2番草の牧草ロールを与えていました。

 越冬用の牧草は採草地から収穫するのですが、牧草は再生するので同じ草地
から一年に2回から3回収穫できます。
多くの酪農家は1回目の草を1番草、2回目を2番草と呼んでいます。

 一般的には1番草が一番栄養価が高く、歯ごたえがあります。
最初は1番草を与えていたのですが、ある日2番草を与えたら喜んで食べたので、
ここ何日かは2番草を与えていたのです。

 それが原因かな?と思い、1番草を与えてみました。
 
すると、写真の通りの牧草の取り合いです。

 2番草はたまに食べるから美味しかったのであって、やっぱり1番が良かった
みたいです。うーん難しいですねぇ。

 でもしあわせ牧場でも冬の間は、牛達が食べる牧草を自分達では選べず、
私たちの与えたものしか食べられません。

 だから、もっと早く気付いてやらなければいけませんね。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
