

子牛




今日はなかなか忙しい日で、朝から1頭の牛がやってきません。
先日出産した牛が、どうも分娩した場所に帰ってしまったみたいです。

 これは、よくあることで、なぜか分娩の1,2日後に分娩した場所に戻って行くのです。
何故なんでしょう?何か忘れ物でもあるのでしょうか?

 ともかく、その牛を呼びに行ったのですが、興奮していてなかなか来てくれません。
これもよくあることで分娩直後は、興奮状態でいることが多々あるのですが、
この牛は特にひどくて、軽く襲われそうにもなりました。
人に向かおうとするなんて乳牛の雌牛ではあまりないことなのですけど・・・。

 そんなこんなでようやく搾乳場で搾乳です。
終えたころにはもう11時、朝食なのか昼食なのか良く分からない食事を取りました。

 すると、テレビで今晩から明朝にかけて、みぞれや雪の予報がでてました。
これは大変と牧草ロールを取りに採草地へトラックで行ってきました。

 なんか日曜なのにやけにあわただしかったです。

 ちなみに上の写真は先週の金曜日の朝のもので、

CIMG1317_convert_20091220222136.jpg

 これが今朝のもの。

 結構雪が融けてますねぇ、なんかずっと寒かったので、融けるような実感はありませんが・・・。

 それと

091220_1823~02

 先日書いた西の奥に行っていた牛が昨日分娩しました。
少し小さめの雄の子牛です。母子共に非常に元気ですが、あまりにも寒いので、
子牛は小屋の暖かいところでしばらく飼う事にしました。

 昨日書こうと思ったのですが、写真を撮るのを忘れてしまい今日になりました。
これは今日夜帰る前に撮った写真です。暗くて風情も全くない写真になってしまいました。
なにせ、真っ暗だったものですから・・・。

 そうです、今日の前半部分の忙しかったくだりは、このいまいちな写真の言い訳の為に書いておきました。

 すみません。その内にきちんと背景もいれて撮りたいと思います。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
