

寒風



相変わらずの寒い朝でしたが、今日は風も強く日中も気温が上がりませんでした。
最高気温も宮古市で1℃ということで、風のせいで体感は更に寒かったです。

 牛達もさすがに寒そうです。
本来、牛達は寒さには強く暑さには弱いです。
大体、18℃を越えると暑さによるストレスを感じ始めるらしいのです。
ちなみに寒さはー5℃以下だそうです(諸説あり)。

 気温的には今日などは大丈夫なのですが、この寒い風は牛も弱かったりします。
しあわせ牧場の牛達の基本的な風対策は、

 牛同士かたまって風をしのぐ。

 木陰に隠れる。

 極力日に当る(日が差しているとき)。

 いっぱい食べる。

 こんなとこでしょうか。
2番目と3番目が若干矛盾してますが、このあたりは、牛それぞれ、ケースバイケース
という感じです。

 明日は日中やっと暖かくなるらしいので、
牛達もバラバラに離れて日向ぼっこ出来そうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

寒そうですね〜
小学生のころ、寒いと“おしくらまんじゅう”をしたものです。

日向ぼっこの日が続くといいですね。

子牛さん、可愛いですね〜

Re: No title

> 寒そうですね〜
> 小学生のころ、寒いと“おしくらまんじゅう”をしたものです。
>
> 日向ぼっこの日が続くといいですね。
>
> 子牛さん、可愛いですね〜

この2日間の暖かい日で牛達は日中はボーッとしています。
よほど、気持ちいいんでしょうね。

 子牛は通常に比べると、かなり小さくて、雄なのに本当にかわいいんですよ。 
プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
