

ライナー



  年末を向かえているのですが、しあわせ牧場は特にいつもと変わらない日々を
過ごしています。

 これは、ほとんどの酪農家さんも同じなのですが、年末とかあまり関係なく通常業務が
続くことになります。
 しいていえば、大きな酪農家さんがスタッフの休日を作るために、人間のほうのローテーションが
きつくなる程度です。

 酪農は1年中ほぼ変わらぬ仕事が淡々と続く職業ですし、また、変わらないのがいいといわれています。
変わるということは、牛が体調を崩したり、作業機械が故障したりしているってことですから。

 そんな中、しあわせ牧場は年末らしく搾乳機を分解掃除しました。
とはいってもこれも2,3ヶ月に一度行っていることなのですが・・・。
 
 その際、上の写真のライナーという搾乳するゴムも交換しました。

CIMG1350_convert_20091226212545.jpg

 この部分ですね。

 牛には乳首が4つあるので、1台にライナーは4つあり、すべてのゴムを交換しました。

 なんか年末っぽくて、また新年をすっきりした気持ちで迎えられそうな気がしていつも
年末に交換の時期をあわせています。

 早速、夕方の搾乳から新品のライナーゴムで搾乳しました。
若干、牛達も気持ちよさそうに見える気がします。

 もちろん、贔屓目です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ライナーって、いうのですね〜。
1枚目の写真だけみたら…何かスポーツに使う道具かと思いました。(笑)

牛さんたちが気持ちよいということは、美味しい牛乳ができますね〜 (^_^)

年末年始もお仕事で大変かなぁ〜と思いましたが、お仕事される姿勢をみていると“幸せ”そうにかんじます。
風邪ひかないように、頑張ってくださいませ。

Re: No title

 ありがとうございます。

 確かにフィットネスかなんかの器具みたいですね。
このゴムで、延べ1200頭から1500頭分の搾乳をこなします。

 自然放牧は、一般的な酪農と比べると作業はのんびりとしていることが多いんです。
だから、淡々と続けることが出来るのかもしれませんね。
プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
