

一戸町

101107_1359~01


今日は、一戸町に行ってきました。

 一戸町で高齢のために酪農をやめた人がいて、使わなくなったバルククーラーを
譲ってくれるというので、行ってきました。

 トラックで2時間半ほどかかってようやく到着しました。

 トラクターで積み込んでもらい、その後しばし談笑しました。

 しかし、雨が降ってきて気温も低かったので、峠の雪が心配なので帰ることにしました。

 バルククーラーは搾った牛乳を冷やすためのものです。

 毎日使うものなので故障すると大変です。

 これで2台になったので一安心です。

 よかったよかった。

威嚇

101107_1358~01

暖かい日は続いています。もっとも岩手県でも沿岸部だけのようです。

 紅葉も落ち始めていたのですが、この気温で何とか粘っているようです。

 昨日分娩していた牛ですが、予定日より少し早かったので、子牛は小さめですが、
母子ともに健康そうです。

 子牛が小さいために、牧場の"チーズ"はライバルに見えるようで、ワンワン吠えて威嚇しています。

 本当に自分と同じぐらいの大きさの牛には強気です。

親牛にはまったく絡まないくせに・・・・。

 飼い主に似たんですかねえ・・・。

見学

101107_1513~02

  昨晩から盛岡へ行っていました。

 盛岡で一泊して、今日は奥中山へ行ってきました。

 酪農家さんと乳業会社を見学してきました。

 私たちは独自の展開をしているので、現在の酪農情勢に疎い部分があります。

 いい機会だったのですが、なかなか厳しい情勢みたいです。

 群馬の農家の方々の視察に同行させてもらったのですが、全国的な情勢も群馬の方々から
教えていただき有意義な一日でした。

 久々にしあわせ牧場に終日行かなかったのですが、出産があったり強風で電柱が倒れたりと
大変だったようです。

 ご苦労様です。

 明日、子牛を見るのが楽しみですが、かなり小さい子牛のようでいろんな意味でドキドキです。

年賀状

101107_1519~02

今日も秋晴れ、いい天気です。

 夕方には、牛たちも続々と戻ってきたのですが、事務所の近くの丘で
牧草を食べ始めました。

 時期的にこれはチャンスとカメラを持って牛のそばへ向かいます。

 来年の年賀状の写真を撮ることにしました。

 パシャパシャと撮りまくりましたが、帰ってパソコン上で見てみると、
夕日によって全体的に赤い感じになっていました。

 年賀状にしては、たそがれ過ぎですかねえ。

 写真はついでに撮った携帯電話のものです。

 今回の年賀状に、今日の写真は採用されるのか?

 考えて見ます。

 

初霜

101104_0727~01

  今日は訳あっていつもより少し早く牧場に来たのですが、
道路の温度表示板は-1℃。

 この冬初めて氷点下の気温を見ました。

 そんな中牧場に着くと・・・・。

 霜です。

 おそらく初霜じゃないでしょうか。

 まあ、氷点下ですからねえ。

 まだ幸いにも日中は10℃以上になっているのでまだましですが、
凍結防止帯のチェックもしておかなくちゃなあ・・・・。

 一気に冬支度の準備を迫られています。

 なんだか秋が無かったなあ・・・・・。

 最近よく思います。

プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
