スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山へ芝刈りに

101107_1517~03

  暖かい日が戻ってきています。

 しあわせ牧場の前の山道も先週まではキノコ採りの人がまだ何人か来ていたのですが、
さすがにもう来ていないようです。

 代わりにというか、最近は地元の人が自分の山に薪を取りに来ています。

 急に寒くなっていたので急いで準備し始めたようです。

 幸い今日は暖かいので、軽トラックに薪を積んで何度も自宅と山を往復していました。

 ほとんどが高齢の方なのですが、そのバイタリティーには尊敬するばかりです。

 まだ何日か続きそうですが、元気で終えて欲しいです。

突進

101115_1536~01

 最近は、牧草も減ってきたので、ついに牧草ロールを与えています。

 そのためか、牛たちはロールを放牧地に持っていく私の動きに注目しているようです。

 昨日の夕方、出産牛を捜索した際も私が放牧地を歩いているのに気付いた牛たちが
いっせいに私めがけて突進してきます。

 どうやらロールを持ってきたと勘違いしたようです。

 近づいて初めてロールを持ってきていないことに気付き、とぼとぼ退散する牛たち・・・。

 私は悪くないと思うのですが・・・・完全に悪者です。

 来年の春まではこんなことが続きそうです。




 そうです、昨日の牛は、夜8時頃に無事出産しました。

 小さめのメス牛でした。また牧場に仲間が増えましたね。


 

出産

101115_1539~02

  今日、ついに出産間近の牛が群れから離れました。

 これは、いよいよみたいです。

 夕方、捜索活動です。

 すると、川沿いの木陰にいました。

 上の写真に見えますかねえ。

101115_1539~01

 中央付近にいます。

 こんなに遠くからでもこちらに気付いて警戒しています。

 出産時は牛は非常に警戒心が強くなり、なかなか出産シーンを見ることはできません。

 この牛もなかなか近づける雰囲気ではないようです。

 とりあえず場所と安否は確認できたのでそっとしておくことにしました。

 無事に産んでくれるといいんですが・・・。

区界峠

101115_1536~03

  今日は用事があって、盛岡へ向かいました。

 天気はよかったのですが、少し昨日までより気温は低いようです。

 盛岡までの道中は、区界峠という峠を通ります。

 区界峠はすでに、夜間は氷点下になっているようです。

 だからか紅葉もほぼおわり、雰囲気はもう初冬でした。

 今年はどんな冬になるのでしょうかねえ、

 希望は、あまり寒くなく、雪少なめですが・・・。

 
  

101115_1527~01

今日は土曜日ということで、甥っ子姪っ子が来場です。

 そんな中、分娩が近い牛が夕方になっても戻ってきません。

 捜索することにしました。

 そんな際、中年の私に必須なのが写真の杖です。

 なんといっても坂の多い場内の道、この杖があるのとないのとでは疲れが
ぜんぜん違います。

 谷を越えようやく牛を見つけました。また谷を越え牛を連れてきたのですが、
最後は息が上がってきました。

 杖をついて必死に歩くそんな私を見て、4歳の姪っ子が一言

 ”おじちゃん、おばあちゃんになっちゃったの?”

 なんとも・・・・情けない話です。

 

 年はとりたくないものです。

プロフィール

ppshiawase

Author:ppshiawase
岩手県宮古市 しあわせ牧場  自然放牧農場の日々

最新記事
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。